英語で教える英語の授業 : その進め方・考え方
著者
書誌事項
英語で教える英語の授業 : その進め方・考え方
大修館書店, 2016.10
- タイトル別名
-
英語で教える英語の授業 : その進め方考え方
英語の授業 : 英語で教える
- タイトル読み
-
エイゴ デ オシエル エイゴ ノ ジュギョウ : ソノ ススメカタ・カンガエカタ
大学図書館所蔵 全200件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 相澤一美, 笠原究, 林幸伸
参考文献: p189-191
内容説明・目次
内容説明
高校ではすでに実施され、次期学習指導要領では中学でも導入が決定している、「英語で教える英語の授業」。どのように取り入れたらよいか、どのように考えたらよいかを整理し、具体的な英語での授業のやりとり、活動例、指導案、評価の考え方などを提案します。
目次
- 第1部 「英語で授業」の考え方(「英語で授業」についての悩み;なぜ「授業は英語で行うことを基本とする」のか)
- 第2部 「英語で授業」の構成要素(ウォームアップ;新教材の提示・説明・練習;コミュニケーション活動;発展活動;評価の方法)
- 第3部 4技能別の「英語で授業を行う」ポイント(リスニングを中心とした指導案;リーディングを中心とした指導案;スピーキングを中心とした指導案;ライティングを中心とした指導案;中学校の指導案)
- 第4部 授業を振り返る視点(教師の振り返り;教師のトレーニング;)
「BOOKデータベース」 より