子どものやる気を引き出すゲーミフィケーション勉強法

著者

書誌事項

子どものやる気を引き出すゲーミフィケーション勉強法

清水章弘, 八尾直輝, 綿貫知哉著

講談社, 2016.10

タイトル別名

子どものやる気を引き出すゲーミフィケーション勉強法 : 受験のNEWカリスマが伝授!

タイトル読み

コドモ ノ ヤルキ オ ヒキダス ゲーミフィケーション ベンキョウホウ

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内容説明・目次

内容説明

「勉強のやり方」を教える塾・プラスティーの新メソッド!ゲームをするように勉強すれば、中学受験に勝てる!!子どもの学習タイプがわかるオリジナル・チェックリストつき。

目次

  • 1 なぜ人はゲームに熱中するのか?—その仕掛けの秘密(ゲームは勉強の敵と考えるよりもより良いつきあい方を見つける時代;人を楽しませるゲームの仕組みを教育に活かすための「あるもの」 ほか)
  • 2 勉強のゲーム化!秘訣はタイプ分けにあり—我が子はどんなゲーマータイプ?(やる気を引き出すために、その子の特性を知ろう;答案を返したときの態度でよくわかるタイプ ほか)
  • 3 成績が上がる「ハマる」勉強法—ゲームの魅力を勉強に活かす(勉強をゲームのように楽しめれば勉強習慣は身につく(悩み1 授業中に眠くなってしまいます ほか))
  • 4 ゲーミフィケーションでこんな成果が—驚くべき実践例の数々(ゲーミフィケーションを使った目標達成への様々なアプローチ;アチーバータイプ例1 やる気を奪っていたお父さんの熱意 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2218621X
  • ISBN
    • 9784062202602
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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