日本語教材研究の視点 : 新しい教材研究論の確立をめざして
著者
書誌事項
日本語教材研究の視点 : 新しい教材研究論の確立をめざして
くろしお出版, 2016.10
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウザイ ケンキュウ ノ シテン : アタラシイ キョウザイ ケンキュウロン ノ カクリツ オ メザシテ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全115件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 河住有希子, 金義泳, 木村亮子, 田中祐輔, 中俣尚己, 山田智久, 義永美央子, 李暁燕
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
日本語教材はどのように変遷してきたのか。日本語教材をどのような視点から分析できるのか。日本語教材はどのような環境で使われる/使われないのか。「教師」「教材」「学習者」の関係を考える。
目次
- 第1部 日本語教材の歴史(日本語教材の歴史的変遷;韓国の日本語教科書における記述内容の変遷)
- 第2部 日本語教材の分析(日本語教材研究の視座—日本語教材研究フレームワーク作成への試案;第二言語習得研究からみた教材;コーパスから見る日本語教科書)
- 第3部 日本語教材の使用(教員と教材の関係—医療福祉日本語の教材分析と評価を通じて;教材を使う授業の意義;日本語教師を取り巻くテクノロジーの変遷;「教科書で教える」とはどういうことか—これからの日本語教材研究)
- 解説 日本語教材目録データベース
「BOOKデータベース」 より