ドラゴン桜公式副読本16歳の教科書 : なぜ学び、なにを学ぶのか
著者
書誌事項
ドラゴン桜公式副読本16歳の教科書 : なぜ学び、なにを学ぶのか
(講談社+α文庫, [A162-1])
講談社, 2016.4
- タイトル別名
-
ドラゴン桜公式副読本16歳の教科書
- タイトル読み
-
ドラゴンザクラ コウシキ フクドクホン 16サイ ノ キョウカショ : ナゼ マナビ ナニ オ マナブ ノカ
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「ドラゴン桜公式副読本 : 16歳の教科書」(2007年6月刊)を加筆、修正して文庫収録
タイトルは奥付による
叢書番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
目次
- 開講の辞 ナビゲーター桜木建二 なぜ学び、なにを学ぶのか
- 1時限目 国語 金田一秀穂 気鋭の日本語学者 絵筆のように言葉を使おう—ほんとうの「国語力」を身につけるために
- 2時限目 数学(計算問題)鍵本聡 計算力の達人 数学力とは「真実を見抜く力」だ!—数学は社会に出てこそ役に立つ
- 3時限目 数学(図形問題)高濱正伸 行列のできる塾講師 数学が「見える」ってナンだ!?—数学に必要な「見える力」と「詰める力」
- 4時限目 英語 大西泰斗「感じる英語」の提唱者 考える前に、感じてみよう!—英語の「感じ」をキャッチする
- 5時限目 理科(物理)竹内薫 ベストセラー科学作家 紙飛行機で「世界」を飛べる—理系のやわらかアタマをつくるために
- 6時限目 社会 藤原和博 教育改革の旗手 「情報編集力」を身につけよう—自分の「経験値」を高めるために
- 課外授業 心理 石井裕之 カリスマ・セラピスト 「自分という他者」を味方につけよう—モチベーションをキープする心のトレーニング
「BOOKデータベース」 より