書誌事項

ドラゴン桜公式副読本16歳の教科書 : なぜ学び、なにを学ぶのか

7人の特別講義プロジェクト&モーニング編集部編著

(講談社+α文庫, [A162-1])

講談社, 2016.4

タイトル別名

ドラゴン桜公式副読本16歳の教科書

タイトル読み

ドラゴンザクラ コウシキ フクドクホン 16サイ ノ キョウカショ : ナゼ マナビ ナニ オ マナブ ノカ

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

注記

「ドラゴン桜公式副読本 : 16歳の教科書」(2007年6月刊)を加筆、修正して文庫収録

タイトルは奥付による

叢書番号はブックジャケットによる

内容説明・目次

目次

  • 開講の辞 ナビゲーター桜木建二 なぜ学び、なにを学ぶのか
  • 1時限目 国語 金田一秀穂 気鋭の日本語学者 絵筆のように言葉を使おう—ほんとうの「国語力」を身につけるために
  • 2時限目 数学(計算問題)鍵本聡 計算力の達人 数学力とは「真実を見抜く力」だ!—数学は社会に出てこそ役に立つ
  • 3時限目 数学(図形問題)高濱正伸 行列のできる塾講師 数学が「見える」ってナンだ!?—数学に必要な「見える力」と「詰める力」
  • 4時限目 英語 大西泰斗「感じる英語」の提唱者 考える前に、感じてみよう!—英語の「感じ」をキャッチする
  • 5時限目 理科(物理)竹内薫 ベストセラー科学作家 紙飛行機で「世界」を飛べる—理系のやわらかアタマをつくるために
  • 6時限目 社会 藤原和博 教育改革の旗手 「情報編集力」を身につけよう—自分の「経験値」を高めるために
  • 課外授業 心理 石井裕之 カリスマ・セラピスト 「自分という他者」を味方につけよう—モチベーションをキープする心のトレーニング

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22211827
  • ISBN
    • 9784062816670
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    278p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ