ドラゴン桜公式副読本16歳の教科書 : なぜ学び、なにを学ぶのか
著者
書誌事項
ドラゴン桜公式副読本16歳の教科書 : なぜ学び、なにを学ぶのか
(講談社+α文庫, [A162-1])
講談社, 2016.4
- タイトル別名
-
ドラゴン桜公式副読本16歳の教科書
- タイトル読み
-
ドラゴンザクラ コウシキ フクドクホン 16サイ ノ キョウカショ : ナゼ マナビ ナニ オ マナブ ノカ
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「ドラゴン桜公式副読本 : 16歳の教科書」(2007年6月刊)を加筆、修正して文庫収録
タイトルは奥付による
叢書番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
目次
- 開講の辞 ナビゲーター桜木建二 なぜ学び、なにを学ぶのか
- 1時限目 国語 金田一秀穂 気鋭の日本語学者 絵筆のように言葉を使おう—ほんとうの「国語力」を身につけるために
- 2時限目 数学(計算問題)鍵本聡 計算力の達人 数学力とは「真実を見抜く力」だ!—数学は社会に出てこそ役に立つ
- 3時限目 数学(図形問題)高濱正伸 行列のできる塾講師 数学が「見える」ってナンだ!?—数学に必要な「見える力」と「詰める力」
- 4時限目 英語 大西泰斗「感じる英語」の提唱者 考える前に、感じてみよう!—英語の「感じ」をキャッチする
- 5時限目 理科(物理)竹内薫 ベストセラー科学作家 紙飛行機で「世界」を飛べる—理系のやわらかアタマをつくるために
- 6時限目 社会 藤原和博 教育改革の旗手 「情報編集力」を身につけよう—自分の「経験値」を高めるために
- 課外授業 心理 石井裕之 カリスマ・セラピスト 「自分という他者」を味方につけよう—モチベーションをキープする心のトレーニング
「BOOKデータベース」 より