藝術としての哲学 : ショーペンハウアー哲学における矛盾の意味
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藝術としての哲学 : ショーペンハウアー哲学における矛盾の意味
晃洋書房, 2016.9
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Philosophie als Kunst
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ゲイジュツ トシテノ テツガク : ショーペンハウアー テツガク ニオケル ムジュン ノ イミ
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Description and Table of Contents
Description
哲学とは何か—この問いに対し、「学問」以上に「藝術」という答えを強調したショーペンハウアー。自らの哲学も藝術であろうとし、これによって人々に慰めを与えようとした。カント、フィヒテ、シェリングらをショーペンハウアーの先蹤者と捉えることによって、学問性を極端に強調されたドイツ観念論に新しい系譜を引く。
Table of Contents
- 第1部 『意志と表象としての世界』の成立(藝術としての哲学—「よりよい意識」からのショーペンハウアー哲学の誕生;フィヒテ『一八一二年の知識学』とショーペンハウアー)
- 第2部 ショーペンハウアー意志論の整合的理解(『根拠律』第一版(一八一三年)における「意志」概念—観念論的・主観的考察の成果;『意志と表象としての世界』における「意志」概念—類比の成果;後期の「意志」概念—観念論的・主観的考察の深化と実在論的・客観的考察の採用)
- 第3部 整合的理解を超えて(ショーペンハウアーにおける矛盾の積極的意味—ショーペンハウアーを矛盾なく読むために、そして再び矛盾あるものとして読むために)
- 結論と新たな問題への展望
- ショーペンハウアーのイデー論
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