ライフスキルを高める心理教育 : 高校・サポート校・特別支援学校での実践
著者
書誌事項
ライフスキルを高める心理教育 : 高校・サポート校・特別支援学校での実践
金子書房, 2016.9
- タイトル別名
-
Life skills
ライフスキルを高める心理教育 : 高校サポート校特別支援学校での実践
- タイトル読み
-
ライフ スキル オ タカメル シンリ キョウイク : コウコウ・サポートコウ・トクベツ シエン ガッコウ デノ ジッセン
大学図書館所蔵 全85件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 石隈利紀
編者のヨミは推定による
文献あり
内容説明・目次
内容説明
自分のアイデンティティ、生き方、進路について、真剣に考え始める高校生を中心に、人生のレジリエンス(弾力・回復力)を培い、逆風のときも自分をしっかりと支える力を獲得するための、予防開発的心理教育の授業実践等を提案する。
目次
- 第1章 ライフスキルを高める心理学とは(なぜ心理学か;ライフスキルとは?;4つの軸)
- 第2章 学校への導入をどう進めるか(高校への導入をどう進めるか〜普通高校における導入モデル;サポート校・特別支援学校における実践モデル;総合学科高校への導入をどう進めるか—筑波大学附属坂戸高等学校における導入モデル)
- 第3章 授業の指導案と説明(自己を知る;他者・集団とつきあう;学習を工夫する;キャリアについて考える)
- 第4章 学校の特色・ニーズに応じた授業をどう構成するか(進路指導に重点をおく学校;自尊感情を高める取り組みを進める学校;全人教育とライフスキル;学問としての心理学の学習に関心の高い学校;特別支援学校での実践)
「BOOKデータベース」 より