ライフスキルを高める心理教育 : 高校・サポート校・特別支援学校での実践
Author(s)
Bibliographic Information
ライフスキルを高める心理教育 : 高校・サポート校・特別支援学校での実践
金子書房, 2016.9
- Other Title
-
Life skills
ライフスキルを高める心理教育 : 高校サポート校特別支援学校での実践
- Title Transcription
-
ライフ スキル オ タカメル シンリ キョウイク : コウコウ・サポートコウ・トクベツ シエン ガッコウ デノ ジッセン
Available at 85 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 石隈利紀
編者のヨミは推定による
文献あり
Description and Table of Contents
Description
自分のアイデンティティ、生き方、進路について、真剣に考え始める高校生を中心に、人生のレジリエンス(弾力・回復力)を培い、逆風のときも自分をしっかりと支える力を獲得するための、予防開発的心理教育の授業実践等を提案する。
Table of Contents
- 第1章 ライフスキルを高める心理学とは(なぜ心理学か;ライフスキルとは?;4つの軸)
- 第2章 学校への導入をどう進めるか(高校への導入をどう進めるか〜普通高校における導入モデル;サポート校・特別支援学校における実践モデル;総合学科高校への導入をどう進めるか—筑波大学附属坂戸高等学校における導入モデル)
- 第3章 授業の指導案と説明(自己を知る;他者・集団とつきあう;学習を工夫する;キャリアについて考える)
- 第4章 学校の特色・ニーズに応じた授業をどう構成するか(進路指導に重点をおく学校;自尊感情を高める取り組みを進める学校;全人教育とライフスキル;学問としての心理学の学習に関心の高い学校;特別支援学校での実践)
by "BOOK database"