サステイナブル・カンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域
Author(s)
Bibliographic Information
サステイナブル・カンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域
学芸出版社, 2016.10
- Other Title
-
Sustainable company
サステイナブルカンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業地域
- Title Transcription
-
サステイナブル・カンパニー ニュウモン : ビジネス ト シャカイテキ カダイ オ ツナグ キギョウ・チイキ
Available at 130 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
CSR・CSVやソーシャルビジネスが流行しているが、それぞれには限界がある。重要なのは本流である企業の本業での社会化だ。「企業の本業を通じた社会的課題の解決」、ひいてはその先にある「社会的課題を生まない企業経営」と、著者がリードする「ソーシャル・イノベーション・クラスター」の展開についてわかりやすく解説。
Table of Contents
- 01 一般の企業こそ「社会的課題」解決の旗手に(社会的課題を紐解く基本的な考え方;社会的課題を解決する/生まない経営の背景にあるもの)
- 02 事例(企業の動向;IKEUCHI ORGANIC ほか)
- 03 サステイナブル・カンパニーとは何か(共通する経営スタイル;社会的課題を解決する/生まない経営)
- 04 サステイナブル・カンパニーを支える地域づくり(多様な主体が参加、成長する場;京都市ソーシャル・イノベーション・クラスター構想 ほか)
- 05 これからのあなたへ(経営の基本となるもの;基準・行動指針 ほか)
by "BOOK database"