図解リクルートの伝道師 (エヴァンジェリスト) が説く外食マーケティングの極意 : 図表とイラストでわかる外食産業進化論
著者
書誌事項
図解リクルートの伝道師 (エヴァンジェリスト) が説く外食マーケティングの極意 : 図表とイラストでわかる外食産業進化論
言視舎, [2016.8]
- タイトル別名
-
図解リクルートの伝道師が説く外食マーケティングの極意
外食マーケティングの極意 : 図解リクルートの伝道師 (エヴァンジェリスト) が説く
- タイトル読み
-
ズカイ リクルート ノ エヴァンジェリスト ガ トク ガイショク マーケティング ノ ゴクイ : ズヒョウ ト イラスト デ ワカル ガイショク サンギョウ シンカロン
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は初版第2刷(2016.9発行)による
内容説明・目次
内容説明
流行を追うだけではわからない「変化」の本質は、業界初「大規模消費者調査・データ」からみえてくる。これ1冊で外食産業の課題と未来がわかる。
目次
- 第1章 世の中の変化と外食—高齢化だけでない街の変化、嗜好の変化を読み解く(減る「胃袋の数」と外食の関係—人口減少、少子高齢化;増える単独世帯とおひとり様需要—世帯数第一位は単独世帯 ほか)
- 第2章 飲食店のためのマーケティング「街×ターゲット×シーン」—「ターゲットは20代女性!」だけではうまくいかない!(「街」—どんな会社や施設があって、どんな人々がいて、どんな外食をしているのか?;「ターゲット」—同じ性年代でもこれだけ違う、消費者の11タイプ「外食する人びと図鑑」 ほか)
- 第3章 外食の未来を考える—ブームやトレンドの背景にある市場の変化と消費価値観の変化(ブームの背景に「世代ミックス」—ファミレスブームと居酒屋チェーンブーム、バルブームはなぜ起きたのか?;アメリカに倣った高度成長期、ヨーロッパに憧れたバブル期—消費の価値観の変化を読み取る ほか)
- 第4章 外食産業の進化に向けて—遅れてきた産業革命を契機に魅力的な産業へ変身する(そもそも「生産性」とは何か?;その「価値」は「人」が生み出しているのか?—機械化、ロボット化による効率化と付加価値向上 ほか)
「BOOKデータベース」 より