「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学 : 信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは
著者
書誌事項
「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学 : 信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは
ミネルヴァ書房, 2016.10
- タイトル別名
-
つながりを深め子どもの成長を促す教育学 : 信頼関係を築きやすい学校組織施策とは
- タイトル読み
-
「ツナガリ」 オ フカメ コドモ ノ セイチョウ オ ウナガス キョウイクガク : シンライ カンケイ オ キズキヤスイ ガッコウ ソシキ・シサク トワ
大学図書館所蔵 全135件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「地域に開かれた教育課程」の構築に向けて。学校内外のネットワークを基盤とした実践に有効な施策・制度を提言。
目次
- 「つながり」現象のソーシャル・キャピタル論
- 第1部 カリキュラム・授業における「つながり」(学習指導における「つながり」の醸成と教育効果;家庭での「つながり」と学業成績を結ぶ学校の組織的な教育活動;学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか;子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント1—小学校における地域共生科の実践から;子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント2—中学校における人間関係学科の実践から)
- 第2部 組織・リーダーシップと「つながり」(教師の授業力を高める学校組織の特性—「専門家の学習共同体」論を援用して;校長はネットワークをどのように活用しているのか;信頼を構築する学級・学校の経営戦略;学校と地域との信頼構築のための学校経営)
- 第3部 「つながり」を強める教育施策・制度とは(学校評価は教育効果の向上に貢献しているのか;小中一貫教育の導入で教師の意識は変わるか;教師が成長する出会いとは—教員人事制度再考の視点)
- 「つながり」の教育学・今後の展望
「BOOKデータベース」 より