「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学 : 信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは
著者
書誌事項
「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学 : 信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは
ミネルヴァ書房, 2016.10
- タイトル別名
-
つながりを深め子どもの成長を促す教育学 : 信頼関係を築きやすい学校組織施策とは
- タイトル読み
-
「ツナガリ」 オ フカメ コドモ ノ セイチョウ オ ウナガス キョウイクガク : シンライ カンケイ オ キズキヤスイ ガッコウ ソシキ・シサク トワ
大学図書館所蔵 件 / 全135件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「地域に開かれた教育課程」の構築に向けて。学校内外のネットワークを基盤とした実践に有効な施策・制度を提言。
目次
- 「つながり」現象のソーシャル・キャピタル論
- 第1部 カリキュラム・授業における「つながり」(学習指導における「つながり」の醸成と教育効果;家庭での「つながり」と学業成績を結ぶ学校の組織的な教育活動;学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか;子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント1—小学校における地域共生科の実践から;子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント2—中学校における人間関係学科の実践から)
- 第2部 組織・リーダーシップと「つながり」(教師の授業力を高める学校組織の特性—「専門家の学習共同体」論を援用して;校長はネットワークをどのように活用しているのか;信頼を構築する学級・学校の経営戦略;学校と地域との信頼構築のための学校経営)
- 第3部 「つながり」を強める教育施策・制度とは(学校評価は教育効果の向上に貢献しているのか;小中一貫教育の導入で教師の意識は変わるか;教師が成長する出会いとは—教員人事制度再考の視点)
- 「つながり」の教育学・今後の展望
「BOOKデータベース」 より