生徒指導と教育相談 : 父性・母性の両面を生かす生徒指導力
著者
書誌事項
生徒指導と教育相談 : 父性・母性の両面を生かす生徒指導力
創元社, 2012.3
3刷
- タイトル別名
-
生徒指導と教育相談 : 父性母性の両面を生かす生徒指導力
- タイトル読み
-
セイト シドウ ト キョウイク ソウダン : フセイ ボセイ ノ リョウメン オ イカス セイト シドウリョク
大学図書館所蔵 全4件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
頁数の相違, 「あとがき」より<BA89104247>とは別書誌
参考文献: p211-213
内容説明・目次
内容説明
厳しさや枠組みを重視する父性と暖かさやケアを大切にする母性という二つの視点から、生徒指導・教育相談の在り方を解説。第1部では生徒指導の考え方、第2部では教育相談とカウンセリングに焦点を当て、第3部ではいじめや不登校、虐待や薬物といった個々のテーマから実際の教育現場の問題点を明らかにする。
目次
- 生徒指導と教育相談をどう考えるか
- 第1部 生徒指導観・生徒理解・指導的な関わり(生徒指導の意義・生徒指導観・本気さ;ゼロトレランス方式と関わりの姿勢;社会性の育成と積極的・包括的な生徒指導 ほか)
- 第2部 教育相談とカウンセリング(カウンセリングの基本的枠組み;カウンセラーの態度;カウンセリング・心理療法の種類と技法 ほか)
- 第3部 課題への取り組み(暴力行為;学級崩壊;いじめ ほか)
「BOOKデータベース」 より