書誌事項

フリー : 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン著 ; 小林弘人監修・解説 ; 高橋則明訳

NHK出版, 2016.4

ペーパーバック版

タイトル別名

FREE

Free : the future of a radical price

タイトル読み

フリー : 〈ムリョウ〉 カラ オカネ オ ウミダス シンセンリャク

注記

初版: 日本放送出版協会 2009年刊

内容説明・目次

内容説明

なぜ一番人気のコンテンツを有料にしてはいけないのか?なぜビット経済では95%をタダにしてもビジネスが可能なのか?デジタルテクノロジーがあらゆるモノやビジネスを“限界費用ゼロ”にする、経済の大変革を喝破した世界的ベストセラーが読みやすく新書サイズで登場!巻末付録・無料のルール〜潤沢さに根ざした思考法の10原則、フリーミアムの戦術、フリーを利用した50のビジネスモデル。

目次

  • フリーの誕生
  • 無料とは何か?(「フリー」入門—非常に誤解されている言葉の早わかり講座;フリーの歴史—ゼロ、ランチ、資本主義の敵;フリーの心理学—気分はいいけど、よすぎないか?)
  • デジタル世界のフリー(安すぎて気にならない—ウェブの教訓=毎年価格が半分になるものは、かならず無料になる;「情報はフリーになりたがる」—デジタル時代を定義づけた言葉の歴史;フリーと競争する—その方法を学ぶのにマイクロソフトは数十年かかったのに、ヤフーは数カ月ですんだ ほか)
  • 無料経済とフリーの世界(ゼロの経済学—一世紀前に一蹴された理論がデジタル経済の法則になったわけ;非貨幣経済—金銭が支配しない場所では、何が支配するのか;(ときには)ムダもいい—潤沢さの持つ可能性をとことんまで追究するためには、コントロールしないことだ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB22315695
  • ISBN
    • 9784140816981
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    429p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ