楽しい社会科授業づくり入門
著者
書誌事項
楽しい社会科授業づくり入門
(名著復刻)
明治図書出版, 2016.10
- タイトル別名
-
社会科の活性化 : 教室に熱気を!
- タイトル読み
-
タノシイ シャカイカ ジュギョウズクリ ニュウモン
大学図書館所蔵 全34件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「社会科の活性化 教室に熱気を!」(1985年刊)の改題、復刻刊行。
内容説明・目次
内容説明
社会科を活性化し、授業に熱気をもたせるには、社会科を好きにすることが第一である。好きな子どもが増えれば、授業も自然に活性化し、子どもも熱中するようになり、力もつく。社会科を好きにするには、面白い教材で、学習の面白さ、楽しさを体験させることである。このためには、「材料七分に腕三分」といわれるように、よい教材(ネタ)を開発し、それを子どもの実態に合うようにかみくだき、再構成し、提示することである。しかし、子どもが面白いと感じる教材を開発することは、容易ではない。が、わたしなりにこれまで開発してきた教材や、その方法などをまとめて述べてみた。
目次
- 1章 社会科でこんな子どもを育てたい
- 2章 社会科を好きにするポイント
- 3章 社会科授業を活性化するには
- 4章 社会科を活性化する教材研究の方法
- 5章 学習活動を活性化するポイント
- 6章 社会科研究のポイント
「BOOKデータベース」 より