大学教育再生とは何か : 大学教授職の日米比較
著者
書誌事項
大学教育再生とは何か : 大学教授職の日米比較
(高等教育シリーズ, 172)
玉川大学出版部, 2016.11
- タイトル別名
-
What is the regeneration of university education? : from a comparative perspective of the academic profession between U.S. and Japan
- タイトル読み
-
ダイガク キョウイク サイセイ トワ ナニ カ : ダイガク キョウジュショク ノ ニチ ベイ ヒカク
大学図書館所蔵 全153件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
索引あり
内容説明・目次
内容説明
21世紀のアカデミック・プロフェッションを問う。高等教育の使命と可能性。中世の大学から近代の大学に至る歴史に学びながら、米国と比較した日本の大学、大学教育、その担い手である大学教授職の現状と課題を社会学的に分析する。
目次
- 第1部 大学の理念と大学教授職の使命(大学とは何か—その理念と使命;大学の理念と使命—大学の社会的機能を中心に;大学の理念と大学論—第二の波から第三の波の時代への展開)
- 第2部 授業改革と大学教授職(教授‐学習過程の社会学—知識の機能と大学教授職形成;大学教授職と学士課程教育の質保証)
- 第3部 日本の大学教授職—国際比較の視点(大学教授職の現状と課題—カーネギー調査の分析;研究志向と教育志向の国際比較研究—CAP調査の分析)
- 第4部 大学教育改革の可能性(アクティブラーニングの制度化と大学教育改革の可能性)
「BOOKデータベース」 より