大学教育再生とは何か : 大学教授職の日米比較
Author(s)
Bibliographic Information
大学教育再生とは何か : 大学教授職の日米比較
(高等教育シリーズ, 172)
玉川大学出版部, 2016.11
- Other Title
-
What is the regeneration of university education? : from a comparative perspective of the academic profession between U.S. and Japan
- Title Transcription
-
ダイガク キョウイク サイセイ トワ ナニ カ : ダイガク キョウジュショク ノ ニチ ベイ ヒカク
Available at 153 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
索引あり
Description and Table of Contents
Description
21世紀のアカデミック・プロフェッションを問う。高等教育の使命と可能性。中世の大学から近代の大学に至る歴史に学びながら、米国と比較した日本の大学、大学教育、その担い手である大学教授職の現状と課題を社会学的に分析する。
Table of Contents
- 第1部 大学の理念と大学教授職の使命(大学とは何か—その理念と使命;大学の理念と使命—大学の社会的機能を中心に;大学の理念と大学論—第二の波から第三の波の時代への展開)
- 第2部 授業改革と大学教授職(教授‐学習過程の社会学—知識の機能と大学教授職形成;大学教授職と学士課程教育の質保証)
- 第3部 日本の大学教授職—国際比較の視点(大学教授職の現状と課題—カーネギー調査の分析;研究志向と教育志向の国際比較研究—CAP調査の分析)
- 第4部 大学教育改革の可能性(アクティブラーニングの制度化と大学教育改革の可能性)
by "BOOK database"