Googleの決断思考 : 世界最強チームは危機にどう対応しているのか
著者
書誌事項
Googleの決断思考 : 世界最強チームは危機にどう対応しているのか
(ポプラ新書, 106)
ポプラ社, 2016.10
- タイトル別名
-
Googleの72時間
Googleの決断思考 : 世界最強チームは危機にどう対応しているのか
- タイトル読み
-
Google ノ ケツダン シコウ : セカイ サイキョウ チーム ワ キキ ニ ドウ タイオウ シテ イル ノカ
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「Googleの72時間」(角川書店 2013年刊)を改題、再編集したものに、書き下ろしを加え、新書化したもの
Googleの災害対応・復興支援サービス一覧: p260-261
内容説明・目次
内容説明
想定外の危機にGoogleはどう動いたのか。世界最強チームの経験と知見が1冊に。災害が起こると、すぐに動き始めるGoogle。東日本大震災では、発生から1時間46分後に、最初のサービスを立ち上げた。その後、30以上のサービスを次々と作り上げ、熊本地震でも、すぐにサービスを始動。Google社員たちは、想定外の事態にどう対応しているのか。わたしたちは、次の災害に備えて何ができるのか。災害時に役立つGoogleのサービス一覧も収録。
目次
- 第1章 Googleは、どのように災害対応サービスを生み出したのか(地震発生から1時間46分後に、最初のサービスを立ち上げる;5000人のボランティアとのコラボレーション ほか)
- 第2章 非常時から平常時に戻るために、Googleは何をしたのか(被災地のニーズを探る;被災地のビジネスを支援する ほか)
- 第3章 非常時に発揮されたGoogleの強さは、どこから来るのか(Googleの柔軟なワークスタイル;Googleのプロジェクトの進め方 ほか)
- 第4章 災害時に、ITをどのように活用できるのか(被災地でITは役立ったのか;デジタルデバイドを乗り越える ほか)
- 第5章 東日本大震災、熊本地震を経て、Googleはサービスをどう進化させたのか(東北から全国に広がる支援の仕組み;熊本地震で生まれた新たな支援の形)
「BOOKデータベース」 より