わかる!できる!「各教科等を合わせた指導」 : どの子も本気になれる特別支援教育の授業づくり

書誌事項

わかる!できる!「各教科等を合わせた指導」 : どの子も本気になれる特別支援教育の授業づくり

名古屋恒彦著

教育出版, 2016.9

タイトル読み

ワカル デキル カクキョウカ トウ オ アワセタ シドウ : ドノ コ モ ホンキ ニ ナレル トクベツ シエン キョウイク ノ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

知的障害教育における「各教科等を合わせた指導」(「領域・教科を合わせた指導」)の授業づくりについて、「本物の生活づくり」「現実度の高い生活」「できる状況づくり」などの視点から、分かりやすく解説!

目次

  • 1 本物の生活を主体的に(知的障害教育が大切にする「本物の生活づくり」;知的障害教育の歴史から学ぶ学校生活づくり;「現実度」とは;「現実度」の高い生活をつくる;テーマのある生活;「できる状況づくり」;思いに寄り添う支援)
  • 2 子どもが本気で取り組む授業づくり(「各教科等を合わせた指導」とは;「各教科等を合わせた指導」の授業づくり;「生活単元学習」展開のポイント;「作業学習」展開のポイント;「遊びの指導」展開のポイント;「日常生活の指導」展開のポイント)
  • 3 教育目標「自立」を考える(教育目標「自立」と「主体性」「支援」;自立の実現をはかる学校生活)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ