競争教育から“共生"教育へ : 仲間と育ち合う教室づくりのヒント
著者
書誌事項
競争教育から“共生"教育へ : 仲間と育ち合う教室づくりのヒント
一声社, 2016.9
- タイトル読み
-
キョウソウ キョウイク カラ“キョウセイ"キョウイク エ : ナカマ ト ソダチアウ キョウシツズクリ ノ ヒント
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 “子どものリアル”が見えますか?(子どもの心の奥の声に耳を傾けて—“熱い胸と冷たい頭”;大人の「価値観」こそ問われている)
- 第2章 自分が好きになる“学び”を作ろう—具体例で見る“子ども理解”と“学び”(「できるようになりたい!」子どもの願いに応える学びを、どう作るか;小さな「問い」を大きな「学び」に育てよう)
- 第3章 “安心の居場所”をどう作るか(安心の居場所としての教室をつくる工夫;“遊び”“文化活動”で仲間づくり)
- 第4章 疲れ・悩む教師のQ&A—教師って本当にステキな仕事?!(愚痴をこぼそう・相談しよう・みんなで考え合おう;次々に起こるトラブル—実践を綴って、「子どもの見方」を育てよう! ほか)
- 教師として育つとは?—“子どもと共に育つ伴走者”—終わりにあたって(求められる2つの“そうぞう力”;“共生”の価値観を育む4つのポイント ほか)
「BOOKデータベース」 より