競争教育から“共生"教育へ : 仲間と育ち合う教室づくりのヒント

書誌事項

競争教育から“共生"教育へ : 仲間と育ち合う教室づくりのヒント

渡辺恵津子著

一声社, 2016.9

タイトル読み

キョウソウ キョウイク カラ“キョウセイ"キョウイク エ : ナカマ ト ソダチアウ キョウシツズクリ ノ ヒント

内容説明・目次

目次

  • 第1章 “子どものリアル”が見えますか?(子どもの心の奥の声に耳を傾けて—“熱い胸と冷たい頭”;大人の「価値観」こそ問われている)
  • 第2章 自分が好きになる“学び”を作ろう—具体例で見る“子ども理解”と“学び”(「できるようになりたい!」子どもの願いに応える学びを、どう作るか;小さな「問い」を大きな「学び」に育てよう)
  • 第3章 “安心の居場所”をどう作るか(安心の居場所としての教室をつくる工夫;“遊び”“文化活動”で仲間づくり)
  • 第4章 疲れ・悩む教師のQ&A—教師って本当にステキな仕事?!(愚痴をこぼそう・相談しよう・みんなで考え合おう;次々に起こるトラブル—実践を綴って、「子どもの見方」を育てよう! ほか)
  • 教師として育つとは?—“子どもと共に育つ伴走者”—終わりにあたって(求められる2つの“そうぞう力”;“共生”の価値観を育む4つのポイント ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB22378720
  • ISBN
    • 9784870772649
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    224p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ