競争教育から“共生"教育へ : 仲間と育ち合う教室づくりのヒント
著者
書誌事項
競争教育から“共生"教育へ : 仲間と育ち合う教室づくりのヒント
一声社, 2016.9
- タイトル読み
-
キョウソウ キョウイク カラ“キョウセイ"キョウイク エ : ナカマ ト ソダチアウ キョウシツズクリ ノ ヒント
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 “子どものリアル”が見えますか?(子どもの心の奥の声に耳を傾けて—“熱い胸と冷たい頭”;大人の「価値観」こそ問われている)
- 第2章 自分が好きになる“学び”を作ろう—具体例で見る“子ども理解”と“学び”(「できるようになりたい!」子どもの願いに応える学びを、どう作るか;小さな「問い」を大きな「学び」に育てよう)
- 第3章 “安心の居場所”をどう作るか(安心の居場所としての教室をつくる工夫;“遊び”“文化活動”で仲間づくり)
- 第4章 疲れ・悩む教師のQ&A—教師って本当にステキな仕事?!(愚痴をこぼそう・相談しよう・みんなで考え合おう;次々に起こるトラブル—実践を綴って、「子どもの見方」を育てよう! ほか)
- 教師として育つとは?—“子どもと共に育つ伴走者”—終わりにあたって(求められる2つの“そうぞう力”;“共生”の価値観を育む4つのポイント ほか)
「BOOKデータベース」 より