真の問題解決能力を育てる数学授業 : 資質・能力の育成を目指して
著者
書誌事項
真の問題解決能力を育てる数学授業 : 資質・能力の育成を目指して
明治図書出版, 2016.10
- タイトル読み
-
シン ノ モンダイ カイケツ ノウリョク オ ソダテル スウガク ジュギョウ : シシツ ノウリョク ノ イクセイ オ メザシテ
大学図書館所蔵 全34件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 真の問題解決能力を育てる数学授業とは?(真の問題解決能力を育てるために;子どもは実社会の問題を解決できる?;「意思決定」の場面を授業に位置づけよう!)
- 第2章 真の問題解決能力を育てる授業のデザイン(授業デザインのためのフレームワーク;授業デザインの視点;教材づくりの視点;評価の視点)
- 第3章 教師の発問から子どもの反応まで詳しくわかる!—真の問題解決能力を育てる授業プラン(対象学年1年〜(AEDで救える命を増やそう!—市民生活における図形(作図)の活用として;交通事故を減らすプランを提案しよう!—市民生活におけるデータの活用として;水が一番たりないのはどの国かな?—グローバル教育に関連づけて;多くの人が満足する種目で球技大会を開こう!—学校生活におけるデータの活用として;印刷機は買い替えるべきかな?—学校生活におけるデータの収集と活用として;監督になってバスケットボールの選手を選ぼう!—学校生活における質的データの活用として;監督になってバスケットボールの選手を選ぼう!—学校生活における質的データの活用として;津波避難施設の設置場所を考えよう!—市民生活における活用、防災教育に関連づけて;歴史的な町並みに合う建物の高さを提案しよう!—市民生活における図形の活用として;親しみやすい蜂のキャラクターをつくろう!—感性の数値化の方法として);対象学年2年〜(ライバルに負けない割引券につくり変えよう!—消費生活における関数の活用として;7つの世界文化遺産すべてを見学する修学旅行のプランをつくろう!—修学旅行や遠足の計画づくりに関連づけて);対象学年3年(富士山の入山料の赤字を解消しよう!—市民生活におけるシミュレーションとして))
- 第4章 これから求められる「資質・能力」の育成に向けて(グローバル化と問題解決能力の育成;意思決定:その定式化の課題;教科横断的な視座から見た課題;汎用的能力の視座から)
「BOOKデータベース」 より