教師の声を聴く : 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ
著者
書誌事項
教師の声を聴く : 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ
学文社, 2016.10
- タイトル読み
-
キョウシ ノ コエ オ キク : キョウショク ノ ジェンダー ケンキュウ カラ フェミニズム キョウイクガク エ
大学図書館所蔵 全144件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 黒田友紀, 杉山二季, 玉城久美子, 柴田万里子, 望月一枝
引用・参考文献: 巻末p4-20
文献あり
内容説明・目次
目次
- 序章 教職におけるジェンダーへの問い
- 1章 学年配置のジェンダー不均衡—男性は高学年に、女性は低学年に
- 2章 トレーニングを超えて—男性教師の低学年教育の経験
- 3章 女性教師の声を聴く—低学年教育の経験を捉え直す
- 4章 女性校長はなぜ少ないか—女性管理職のキャリア形成
- 補論—女性管理職研究のこれまでとこれから
- 5章 教職の女性化と脱性別化の歴史
- おわりに—フェミニズム教育学に向けて
- 特別寄稿 教育学と政治学との出会い—平等規範のなかでのジェンダー概念の重要性
「BOOKデータベース」 より