怪獣から読む戦後ポピュラー・カルチャー : 特撮映画・SFジャンル形成史
著者
書誌事項
怪獣から読む戦後ポピュラー・カルチャー : 特撮映画・SFジャンル形成史
青弓社, 2016.10
- タイトル別名
-
怪獣から読む戦後ポピュラーカルチャー : 特撮映画SFジャンル形成史
戦後ポピュラー・カルチャー : 怪獣から読む : 特撮映画・SFジャンル形成史
- タイトル読み
-
カイジュウ カラ ヨム センゴ ポピュラー・カルチャー : トクサツ エイガ・SF ジャンル ケイセイシ
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p271-281
内容説明・目次
内容説明
1950年代から80年代までの『ゴジラ』や『モスラ』などの特撮映画の歩みをたどり、その想像力を支えた60年代・70年代のSFの動向も整理する。そして、3・11後の文化状況や『シン・ゴジラ』も射程に収め、戦後日本のポピュラー・カルチャーが社会的・政治的なものと距離を置くようになったプロセスを解析する。
目次
- 序章 「非政治的」な領域としてのポピュラー・カルチャー
- 第1章 『ゴジラ』をめぐる批評の力学—「平和への悲願」の意味
- 第2章 「空想科学映画」の射程—『空の大怪獣ラドン』『地球防衛軍』
- 第3章 現実の批判者としての怪獣・怪人—文学者の実践と「特撮映画」
- 第4章 SF規範をめぐる科学と政治—「SF(日本SF)」が切り捨てたもの
- 第5章 「軽薄」であることの意味と価値—「SF(日本SF)」、テレビ、怪獣
- 第6章 キャラクター消費という問題—「特撮映画」ジャンルの再編と「オタク第一世代」
- 終章 キャラクターは「政治的」足りうるか—近年の文学的・美術的実践と「特撮映画」ジャンル
「BOOKデータベース」 より