よくわかる!自閉症スペクトラムのための環境づくり : 事例から学ぶ「構造化」ガイドブック
著者
書誌事項
よくわかる!自閉症スペクトラムのための環境づくり : 事例から学ぶ「構造化」ガイドブック
(学研のヒューマンケアブックス)
学研プラス, 2016.9
- タイトル別名
-
よくわかる自閉症スペクトラムのための環境づくり : 事例から学ぶ構造化ガイドブック
- タイトル読み
-
ヨク ワカル ジヘイショウ スペクトラム ノ タメ ノ カンキョウズクリ : ジレイ カラ マナブ コウゾウカ ガイドブック
大学図書館所蔵 全56件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料: p149
内容説明・目次
内容説明
いつ・どこで・何を・どうやってするのかを「見える化」してわかりやすく!「構造化」すると、自閉症スペクトラム・知的障害のある子ども・大人が1人でも安心して活動できる!特別支援学校・通常の学校・福祉事業所・企業での事例20。
目次
- 第1章 見える化する「構造化」—構造化って何?(日常のなかにある構造化;自閉症スペクトラムの特性と構造化;合理的配慮と構造化 ほか)
- 第2章 「構造化」の基本—「構造化」の方法は?(構造化を行う前に;構造化の種類)
- 第3章 事例でわかる「構造化」(主体的に動ける視覚的な手がかり;構造化は子どもを知ることから始まる;作業学習で指示待ちをなくす支援 ほか)
- 構造化Q&A
「BOOKデータベース」 より