Bibliographic Information

ビジネスデザインと経営学

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科編

創成社, 2016.11

Title Transcription

ビジネス デザイン ト ケイエイガク

Available at  / 81 libraries

Note

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

豊かさを創造するビジネスデザインとは。日本経済の再離陸のために、立教ビジネススクール15年間の実践を紹介!

Table of Contents

  • 豊かさの創造とビジネスデザイン—人間関係を紡ぐ設計図
  • 第1部 ビジネスデザインの実践(ビジネスをデザインする—事業機会の発見と構想;ビジネスデザインとデザイン思考—ゼロを1にするビジネスデザイナーのための創造的思考法;ビジネスデザインと実践哲学、社会理論との関連—マネジメント実践的転回のパースペクティブ;ビジネスモデルの構造化—人工知能(AI)の実用化による影響を踏まえて)
  • 第2部 ビジネスデザインと戦略・組織(ミッション経営の要諦—ミッション経営が競争優位となる根源的分岐点とは何か;産業財(BtoB)市場マネジメントに関するアプローチの提言—産業財領域における価値共創営業;戦略理論とその実行—合理性と慣性に基づいたマネジメント;リーダーシップ理論—研究体系とリーダーシップ開発の実践)
  • 第3部 ビジネスデザインとテクノロジー(研究開発における知識創造過程—青色LED開発の事例;IoT時代のプラットフォーム戦略—エコシステムをどう作り上げ、関与するのか;テクノロジー・ストラテジー—技術を生かしてビジネスを成功させるために)
  • 第4部 ビジネスデザインとステークホルダー(情報開示問題—ステークホルダーは今後、定性情報をどのように活用すべきか;企業不正の防止と発見—問われる経営者の意向や姿勢)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB22437273
  • ISBN
    • 9784794424907
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xii, 320p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top