書誌事項

ビジネスデザインと経営学

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科編

創成社, 2016.11

タイトル読み

ビジネス デザイン ト ケイエイガク

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

豊かさを創造するビジネスデザインとは。日本経済の再離陸のために、立教ビジネススクール15年間の実践を紹介!

目次

  • 豊かさの創造とビジネスデザイン—人間関係を紡ぐ設計図
  • 第1部 ビジネスデザインの実践(ビジネスをデザインする—事業機会の発見と構想;ビジネスデザインとデザイン思考—ゼロを1にするビジネスデザイナーのための創造的思考法;ビジネスデザインと実践哲学、社会理論との関連—マネジメント実践的転回のパースペクティブ;ビジネスモデルの構造化—人工知能(AI)の実用化による影響を踏まえて)
  • 第2部 ビジネスデザインと戦略・組織(ミッション経営の要諦—ミッション経営が競争優位となる根源的分岐点とは何か;産業財(BtoB)市場マネジメントに関するアプローチの提言—産業財領域における価値共創営業;戦略理論とその実行—合理性と慣性に基づいたマネジメント;リーダーシップ理論—研究体系とリーダーシップ開発の実践)
  • 第3部 ビジネスデザインとテクノロジー(研究開発における知識創造過程—青色LED開発の事例;IoT時代のプラットフォーム戦略—エコシステムをどう作り上げ、関与するのか;テクノロジー・ストラテジー—技術を生かしてビジネスを成功させるために)
  • 第4部 ビジネスデザインとステークホルダー(情報開示問題—ステークホルダーは今後、定性情報をどのように活用すべきか;企業不正の防止と発見—問われる経営者の意向や姿勢)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22437273
  • ISBN
    • 9784794424907
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 320p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ