ビジネスデザインと経営学
著者
書誌事項
ビジネスデザインと経営学
創成社, 2016.11
- タイトル読み
-
ビジネス デザイン ト ケイエイガク
大学図書館所蔵 件 / 全81件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
豊かさを創造するビジネスデザインとは。日本経済の再離陸のために、立教ビジネススクール15年間の実践を紹介!
目次
- 豊かさの創造とビジネスデザイン—人間関係を紡ぐ設計図
- 第1部 ビジネスデザインの実践(ビジネスをデザインする—事業機会の発見と構想;ビジネスデザインとデザイン思考—ゼロを1にするビジネスデザイナーのための創造的思考法;ビジネスデザインと実践哲学、社会理論との関連—マネジメント実践的転回のパースペクティブ;ビジネスモデルの構造化—人工知能(AI)の実用化による影響を踏まえて)
- 第2部 ビジネスデザインと戦略・組織(ミッション経営の要諦—ミッション経営が競争優位となる根源的分岐点とは何か;産業財(BtoB)市場マネジメントに関するアプローチの提言—産業財領域における価値共創営業;戦略理論とその実行—合理性と慣性に基づいたマネジメント;リーダーシップ理論—研究体系とリーダーシップ開発の実践)
- 第3部 ビジネスデザインとテクノロジー(研究開発における知識創造過程—青色LED開発の事例;IoT時代のプラットフォーム戦略—エコシステムをどう作り上げ、関与するのか;テクノロジー・ストラテジー—技術を生かしてビジネスを成功させるために)
- 第4部 ビジネスデザインとステークホルダー(情報開示問題—ステークホルダーは今後、定性情報をどのように活用すべきか;企業不正の防止と発見—問われる経営者の意向や姿勢)
「BOOKデータベース」 より