向山の教育論争
著者
書誌事項
向山の教育論争
(学芸みらい教育新書, 18 . 授業力上達の法則||ジュギョウリョク ジョウタツ ノ ホウソク ; 3)
学芸みらい社, 2016.9
- タイトル読み
-
ムコウヤマ ノ キョウイク ロンソウ
大学図書館所蔵 全13件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 新卒から五年目の論争—教師修業の途上で(校内の異なる意見を組み立てる—新卒三年目;「全国的論争」に投稿する—新卒四年目;「論議」に「問題提起」する—新卒五年目)
- 第2章 跳び箱論争—新しい教育研究の模索(跳び箱を跳ばせられることが、教師の常識にならなかったのはなぜか;「事実によってこそ事実をつかめる」;私は追い付き追い越す。その私を越えて行け!;論争は「子供の事実」でこそ)
- 第3章 「出口」「跳び箱」論争から教育技術法則化運動へ(実践記録をどう分析するか;教育研究の断章;教育技術法則化運動の誕生;処女論文に見る教育への志)
- 第4章 若き日の教師修業
「BOOKデータベース」 より