公務員のSNS・文章術 : 悩まず書ける!伝わる!

書誌事項

公務員のSNS・文章術 : 悩まず書ける!伝わる!

小田順子編著

学陽書房, 2016.9

タイトル読み

コウムイン ノ SNS ブンショウジュツ : ナヤマズ カケル ツタワル

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

注記

編集協力: 柏崎市

内容説明・目次

内容説明

使えるクレームへの回答例!反響を呼ぶSNS投稿例!仕事がはかどる文書作成のノウハウ!

目次

  • 第1章 相手を不愉快にさせない「クレーム・問い合わせへの回答文」の書き方(「どうして」「なぜ」には「○○だから」と答える—支払い後に届いた督促状へのクレーム;「できますか」には「できます/できません」と答える—振り込み・領収書発行でよくある問い合わせ ほか)
  • 第2章 正確な理解がお互いの手間を省く 手続きの説明文の書き方(「について」禁止令—「お役所用語の“について”」では伝わらない;「〜に関するお知らせ」も禁止—税金、リコール…読み飛ばされたら大変! ほか)
  • 第3章 理由がなければ誰も行動しない 参加者・意見や委員募集文の書き方(Youメッセージで書く—「○○週間のお知らせ」は市民の関心事?;ターゲットを絞り込む—「誰にでも作れるレシピ」では誰も作らない ほか)
  • 第4章 うれしい反応がある SNS投稿文の書き方—ツイッター、フェイスブック(投稿の目的は「知らせる」こと?—「全文を読んでくれて当たり前!」ですか?;お役所用語はNG—事業年度、事業名称をお知らせされても… ほか)
  • 第5章 これだけは知っておきたい!恥をかかないための「日本語のルール」—敬語、文章校正、文法、句読点(敬語の誤用にご注意—「ウチ」と「ソト」の使い分け;相手の動作に謙譲語を使うのは間違い!—その敬語、失礼です! ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ