「公民的資質」とは何か : 社会科の過去・現在・未来を探る
著者
書誌事項
「公民的資質」とは何か : 社会科の過去・現在・未来を探る
東洋館出版社, 2016.11
- タイトル別名
-
公民的資質とは何か : 社会科の過去現在未来を探る
- タイトル読み
-
「コウミンテキ シシツ」トワ ナニ カ : シャカイカ ノ カコ・ゲンザイ・ミライ オ サグル
大学図書館所蔵 全101件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 公民的資質の“過去”(社会科の目標としての「公民的資質」;学習指導要領の変遷にみる「公民的資質」—社会科の「目標」としての確立を中心に)
- 第2章 公民的資質の“現在”(小学校社会科における法的リテラシーの育成を目指す授業の構想—法的参加学習の事例を通じて;未来を創る子どもたちと社会科授業;くらしの中にある問題を発見し、よりよいくらしを求めて考え合う—小4「私と食べ物から出るごみ」の実践を通して;暫定的ながらも創造的な市民としての基礎—生涯にわたり社会を問い続けられる姿;地域をともにつくる学びによる公民的資質の追求—社会認識と実践の架橋をこえて;社会的レリバンスを高める地理授業をデザインする;多文化社会を形成する市民の育成—協働的に課題を解決するために必要な資質・能力;民主主義社会の主体的な担い手を育てる—社会問題の民主的な解決を担いうる資質・能力の育成;学習者の多様性をふまえた市民性教育の実現—なりたい市民になるための社会科;社会科における社会参加を踏まえた公民的資質の育成—持続可能な社会の構築を視野に入れて;東アジアに生きる市民の育成;「社会」とつながるための公民的資質の育成—共時的・通時的な社会連帯のために)
- 第3章 公民的資質の“未来”(社会科教育改革と公民的資質;社会科の未来と公民的資質の役割)
「BOOKデータベース」 より