シチュエーショナル・ストラテジー : 環境 (シチュエーション)に応じて戦略を使い分ける Situational strategy
著者
書誌事項
シチュエーショナル・ストラテジー : 環境 (シチュエーション)に応じて戦略を使い分ける = Situational strategy
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2016.11
- タイトル別名
-
シチュエーショナル・ストラテジー : 環境に応じて戦略を使い分ける = Situational strategy
シチュエーショナルストラテジー : 環境 (シチュエーション)に応じて戦略を使い分ける
- タイトル読み
-
シチュエーショナル ストラテジー : シチュエーション ニ オウジテ センリャク オ ツカイワケル
大学図書館所蔵 件 / 全77件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p289-300
推薦図書: p301-302
内容説明・目次
内容説明
ポジショニング戦略、リソース・ベースト戦略、ダイナミック・ケイパビリティ戦略、ビジネス生態系戦略、実践としての戦略、ブルー・オーシャン戦略などの特徴とシチュエーションによる使い分けを統合されたプロセスの中で解説。戦略の実行面や多角化のマネジメントなど全社戦略もカバー。
目次
- 経営戦略と戦略
- 戦略と企業の関係
- 環境分析と機会の発見—戦略を選択するために
- 主要な競争戦略1—ポジショニング戦略(Positioning view)
- 主要な競争戦略2—リソース・ベースト戦略(Resource based view)とダイナミック・ケイパビリティ(Dynamic Capability)
- 主要な競争戦略3—ビジネス生態系戦略(Business eco‐system)
- 主要な競争戦略4—実践としての戦略(Strategy as Practice)、業務効果と現場
- 細分化と競合分析
- 競争戦略における業界序列ポジションによる打ち手
- 市場創造戦略1—ブルー・オーシャン戦略(Blue ocean strategy)
- 市場創造戦略2—ブルー・オーシャン創造のプロセス
- 戦略の実行
- トレードオフのマネジメント
- 全社戦略(corporate‐level strategy)と多角化(diversification)
- 全社戦略の管理
「BOOKデータベース」 より