大人への移行に向けた「学び」のプロセス
著者
書誌事項
大人への移行に向けた「学び」のプロセス
(移行支援としての高校教育, 続)
福村出版, 2016.11
- タイトル別名
-
大人への移行に向けた学びのプロセス
- タイトル読み
-
オトナ エノ イコウ ニ ムケタ「マナビ」ノ プロセス
大学図書館所蔵 全75件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
「学力」が教育を支配すれば、「移行支援としての高校教育」は、たちまち統廃合の対象になって生き残ることさえできないだろう。高校生の「学び」に注目することは、子どもたちが教育改革の犠牲になることから守るとともに、学び手である子どものニーズに基づく「移行支援としての高校教育」をさらに具体的で意義深いものにするためにも重要な作業である。何をどう学ぶのか、「学び」の本質を追求する!「移行支援としての高校教育」議論の第2弾。
目次
- 第1部 高校生の学びの実態(エピソードとデータから見る高校生の「学び」の実態;「学校」から「社会」への移行が困難な子どもたち)
- 第2部 変容する社会と若者の居場所(居場所を失った子どもたち—子どもの貧困と高校中退)
- 第3部 高校生の「学び」の理解(あらためて「学び」を考える;学びの「病理」)
- 第4部 高校生の「学び」の実践(学びをデザインする;教室内にとどまらない「学び」;青年期の自立と安心な暮らしの営みを支える—高等学校家庭科の実践から;芸術を核とする教育—創作のプロセスを通して学ぶ「生きる力」)
- 第5部 大人への移行のための「学び」(「移行支援としての高校教育」再論;移行支援としての「学び」)
「BOOKデータベース」 より