算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」
著者
書誌事項
算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」
(講座算数授業の新展開 / 新算数教育研究会編集)
東洋館出版社, 2016.10
- タイトル別名
-
算数の本質に迫るアクティブラーニング
- タイトル読み
-
サンスウ ノ ホンシツ ニ セマル アクティブ ラーニング
大学図書館所蔵 全63件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実現!知識・技能、思考力・判断力・表現力等、学びに向かう力・人間性を育てるための授業を考える!
目次
- 第1部 提言:算数の本質とアクティブ・ラーニング(数学的な見方・考え方を働かせること、顕在化させること、共有すること;アクティブ・ラーニングを支える教師の言葉かけと子供の聴き方)
- 第2部 育成すべき資質・能力をはぐくむ授業改善(知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング(知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング;メタ認知の働きによって知識・技能を再構成する学習 ほか);思考力・判断力・表現力を育てるアクティブ・ラーニング(他者を通して学ぶ—学習の振り返りとまとめを自覚的に行うこと;知識・技能・考え方の活用を目指した算数科の授業改善 ほか);学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング(数学のよさに気付き、思考や行為を改善し続ける態度をはぐくむ;学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング ほか))
- 第3部 提案と協議:算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実現—アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
「BOOKデータベース」 より