グローバル教育の内容編成に関する研究 : グローバル・シティズンシップの育成をめざして
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グローバル教育の内容編成に関する研究 : グローバル・シティズンシップの育成をめざして
風間書房, 2016.11
- タイトル別名
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グローバル教育の内容編成に関する研究 : グローバルシティズンシップの育成をめざして
- タイトル読み
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グローバル キョウイク ノ ナイヨウ ヘンセイ ニ カンスル ケンキュウ : グローバル シティズンシップ ノ イクセイ オ メザシテ
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注記
引用文献・参考文献一覧: p375-388
内容説明・目次
目次
- 戦後日本国際理解教育史概論—先行研究の年代記的アプローチ
- 第1部 アメリカのグローバル教育(教科融合学習としてのグローバル教育(1)—初等教育におけるグローバル学習の場合;教科融合学習としてのグローバル教育(2)—中等教育社会科における「グローバル学習」単元の場合;教科統合学習としてのグローバル教育—学際的教科「グローバル・イシューズ」を中心に)
- 第2部 イギリスのグローバル教育(教科融合型学習としてのイギリスのグローバル教育—ワールド・スタディーズ・プロジェクトの場合;教科統合型学習としてのイギリス「シティズンシップ」科目におけるグローバル・シティズンシップの育成;教科超越型学習としてのイギリスのグローバル教育—「シティズンシップ」の学校全体アプローチ:Get Global!の場合)
- 第3部 グローバル教育の授業実践(教科融合型グローバル学習単元と授業実践—中学校社会科(公民的分野)「世界の中の日本経済—アジア・ニーズと我が国の経済」単元の場合;教科統合型「国際理解」(Global Studies)と授業実践—学校設定科目「国際理解」における「外国人労働者問題」単元の場合;教科超越型「グローバル学習」と授業実践—大学授業科目「海外こども事情A」(タイ・スタディツアー・プログラム)の場合;研究の成果と課題)
「BOOKデータベース」 より