多賀一郎の荒れない教室の作り方 : 「5年生11月問題」を乗り越える

書誌事項

多賀一郎の荒れない教室の作り方 : 「5年生11月問題」を乗り越える

多賀一郎著

黎明書房, 2016.6

タイトル読み

タガ イチロウ ノ アレナイ キョウシツ ノ ツクリカタ : 5ネンセイ 11ガツ モンダイ オ ノリコエル

大学図書館所蔵 件 / 6

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子ども達を教師がコントロールできなくなる。話を聞いてもらえなくなる。子ども達が学校や学級の秩序やルールを無視し、好き勝手に生活している。本書は、そんな荒れのピークである「5年生11月」に深く言及しながら、全ての学年に通ずる「荒れ」に対する手立てや予防法、考え方を紹介した、学級経営に悩む教師必読の書です。

目次

  • 1 「五年生十一月」の意味って何?
  • 2 五年生はどういう時期か?
  • 3 四年生からのつながりがポイント
  • 4 教師の力量と「荒れ」の関係
  • 5 教師と五年生との関係を考える
  • 6 保護者と五年生との関係を考える
  • 7 荒れ出したときの授業の改善
  • 8 最後まで教室に立ち続けるために
  • 9 「五年生十一月」への予防ポイント
  • 10 荒れる子どもの思いを読み解く

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22582228
  • ISBN
    • 9784654019342
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ