目指せ、保育記録の達人! : Learning Story + Teaching Story

Bibliographic Information

目指せ、保育記録の達人! : Learning Story + Teaching Story

河邉貴子, 田代幸代編著

(保育ナビブック)

フレーベル館, 2016.8

Title Transcription

メザセ ホイク キロク ノ タツジン : Learning Story Teaching Story

Available at  / 41 libraries

Note

参考文献:p74

Description and Table of Contents

Description

保育記録をなんのために書く?どう書く?どうやって生かす?保育記録を書くのは、子どもをより深く理解するためです。それは、保育者の専門性の核となるものであり、保育の質の向上に貢献するものです。付録:毎日の保育に生かす記録の様式。

Table of Contents

  • 1章 保育者の専門性と保育記録(なぜ記録が必要なのか;Learning StoryとTeaching Storyの関係)
  • 2章 様々な様式の保育記録(多種多様な保育記録の様式;必要に応じて工夫した記録;機器等を使用した記録)
  • 3章 保育実践に記録を生かす(日の記録から次の指導計画へ;記録を読み直す・まとめる)
  • 4章 園内研修に記録を生かす(フォーマットの工夫;第三者記録を取り入れる)
  • 5章 保護者との連携に記録を生かす(ニュージーランドから学ぶ;一人ひとりの様子を保護者へ;遊びの様子を保護者へ)
  • 付録

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB22616760
  • ISBN
    • 9784577814055
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    74p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top