目指せ、保育記録の達人! : Learning Story + Teaching Story

書誌事項

目指せ、保育記録の達人! : Learning Story + Teaching Story

河邉貴子, 田代幸代編著

(保育ナビブック)

フレーベル館, 2016.8

タイトル読み

メザセ ホイク キロク ノ タツジン : Learning Story Teaching Story

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献:p74

内容説明・目次

内容説明

保育記録をなんのために書く?どう書く?どうやって生かす?保育記録を書くのは、子どもをより深く理解するためです。それは、保育者の専門性の核となるものであり、保育の質の向上に貢献するものです。付録:毎日の保育に生かす記録の様式。

目次

  • 1章 保育者の専門性と保育記録(なぜ記録が必要なのか;Learning StoryとTeaching Storyの関係)
  • 2章 様々な様式の保育記録(多種多様な保育記録の様式;必要に応じて工夫した記録;機器等を使用した記録)
  • 3章 保育実践に記録を生かす(日の記録から次の指導計画へ;記録を読み直す・まとめる)
  • 4章 園内研修に記録を生かす(フォーマットの工夫;第三者記録を取り入れる)
  • 5章 保護者との連携に記録を生かす(ニュージーランドから学ぶ;一人ひとりの様子を保護者へ;遊びの様子を保護者へ)
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22616760
  • ISBN
    • 9784577814055
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    74p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ