アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィ

書誌事項

アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィ

西村智弘, 金子遊編

森話社, 2016.11

タイトル別名

American avant-garde movie

アメリカンアヴァンガルドムーヴィ

タイトル読み

アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィ

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

「エッセンシャル・シネマ・レパートリー」全映画リスト: p330-345

内容説明・目次

内容説明

世界中からアメリカに集結した才能は、シュルレアリスムからミニマリズム、パフォーミング・アーツ、コンセプチュアル・アートなど、ジャンルの境界を越えて、視覚、身体、媒体の本質を追求し、映像表現のさらなる深化と拡張をもたらした。アメリカ映画/美術のオルタナティヴな系譜を探る。

目次

  • 1 モダニズムの臨界点と、その先へ—アメリカ実験映画の史的考察
  • 2 民族誌家としてのアーティスト—マヤ・デレンとヴードゥー信仰
  • 3 ペーター・クーベルカPETER KUBELKA—伝説の映画作家
  • 4 アンディ・ウォーホルの映画—ありのままの美学
  • 5 パフォーマンスとしてのエクスパンデッド・シネマ
  • 6 マイケル・スノウ再考—スーパーインポーズの再帰性
  • 7 異鳴的うまり—ロバート・スミッソン『スパイラル・ジェッティ』
  • 8 不在の人物とその表象—ジェームス・ベニング『ステンプル・パス』
  • 9 アメリカ/実験映画/現況
  • 10 前衛を分かち合う場所—アンソロジー・フィルム・アーカイヴス

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ