戦後日本の教育学 : 史的唯物論と教育科学
Author(s)
Bibliographic Information
戦後日本の教育学 : 史的唯物論と教育科学
勁草書房, 2016.11
- Title Transcription
-
センゴ ニホン ノ キョウイクガク : シテキ ユイブツロン ト キョウイク カガク
Available at 144 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「教育構造論争」文献一覧(一九四七年-一九六〇年): p259-266
Description and Table of Contents
Description
戦後、いかなる教育学説・教育論争が展開されてきたのか。史的唯物論と教育学の関係を紐解きつつ、画期となる理論や論争を検討する。
Table of Contents
- 史的唯物論と教育科学
- 第1部 戦後日本の教育科学論争(戦後初期の教育科学論;教育科学論争の諸前提;「教育構造論争」の分析)
- 第2部 教育科学論の展開(人間形成の物質的基礎;阿部重孝の学校制度論;教育改革と教育科学;現代日本における教育政策分析の課題と方法)
by "BOOK database"