ジョイスの迷宮 (ラビリンス) : 『若き日の芸術家の肖像』に嵌る方法
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書誌事項
ジョイスの迷宮 (ラビリンス) : 『若き日の芸術家の肖像』に嵌る方法
(Japanese James Joyce Studies)
言叢社, 2016.12
- タイトル別名
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ジョイスの迷宮 : 若き日の芸術家の肖像に嵌る方法
- タイトル読み
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ジョイス ノ ラビリンス : 『ワカキ ヒ ノ ゲイジュツカ ノ ショウゾウ』 ニ ハマル ホウホウ
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注記
引用文献・参考文献: 巻末p12-38
内容説明・目次
内容説明
暗がりのなかで手探りすることばがある。「原=肖像」から『スティーヴン・ヒアロー』を経て『肖像』へと至る10年の歳月は、ジョイスがジョイスになるためにくぐり抜けなくてはならない迷宮だった。光と空を、出口を求めて暗がりのなかで紡がれた言葉を、10人の研究者がいま読み解く。
目次
- ジョイス『若き日の芸術家の肖像』—構成とあらすじ、登場人物相関図
- 本編(おねしょと住所—流動し、往復する生の地図;『若き日の芸術家の肖像』における音響空間;自伝性と虚構性の再考—『若き日の芸術家の肖像』におけるずれた時間軸の狭間から;“我仕えず”、ゆえに我あり—間違いだらけの説教と狡猾なスティーヴン/ジョイスの戦略;盲者の視覚—『若き日の芸術家の肖像』における語りと視覚;アクィナス美学論の“応用”に見る神学モダニスト的転回;ヴィラネル再考—ジョイスとイェイツの間テクスト性について;象徴の狡知—『若き日の芸術家の肖像』 あるいはジョイス版「実践理性批判」;スティーヴンでは書けたはずがなかろう—ヒュー・ケナー『肖像』論における作者ジョイスとスティーヴンの関係性;スティーヴンと「蝙蝠の国」—『若き日の芸術家の肖像』における「アイルランド性」)
- 附編(『若き日の芸術家の肖像』を読むための二一項;フォトエッセイ)
「BOOKデータベース」 より