伊藤絵美の認知行動療法入門講義
著者
書誌事項
伊藤絵美の認知行動療法入門講義
矯正協会, 2016.8
- 上巻
- 下巻
- タイトル読み
-
イトウ エミ ノ ニンチ コウドウ リョウホウ ニュウモン コウギ
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上巻 ISBN 9784873870151
目次
- 第1章 初級ワークショップ(心理学的ストレスモデルとストレスコーピング;認知行動療法とは;認知行動療法の基本モデル;体験の全体像をアセスメントする;認知行動療法の基本原則と進め方の実際;双方向的コミュニケーション:ソクラテス式質問法;セッションを構造化する:アジェンダ設定;様々な技法の紹介;質疑応答)
- 第2章 実践ワークショップ1(導入、ケースフォーミュレーション)(初級ワークショップのおさらい;CBTをいかにして導入するか(インテーク面接);主訴を同定し、エピソードのアセスメントを行う;アセスメントのまとめを行う;主訴に関わる問題を同定する;各問題に対する目標を設定する;目標を達成するための技法を選択する;まとめと質疑応答)
- 巻冊次
-
下巻 ISBN 9784873870168
目次
- 第3章 実践ワークショップ2(認知再構成法)(初級&実践ワークショップ1の復習;レクチャー:認知再構成法の導入、ストレス場面、気分・感情、自動思考の同定と評価のポイント;エクササイズ1:特定のストレス場面を切り取って、気分と自動思考を同定し、それらの強度・確信度を評価する;エクササイズ2:自動思考の検討(ロールプレイ);レクチャー:認知再構成法の展開のポイント;まとめの作業)
- 第4章 実践ワークショップ3(問題解決法)(レクチャー:問題解決法とは(理論と手順);本日のネタ(問題)紹介;レクチャー:問題解決法の導入と問題の定義および問題志向的認知の導入;エクササイズ1:問題の具体的定義;レクチャー:目標設定、手段の案出、実験計画の作成;エクササイズ2:目標設定のためのコミュニケーション;まとめとディスカッション)
「BOOKデータベース」 より