セリフでわかる保護者の安心・信頼につながる対応術 : 「先生でよかった」と言われる先手のひと言
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セリフでわかる保護者の安心・信頼につながる対応術 : 「先生でよかった」と言われる先手のひと言
合同出版, 2016.11
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セリフ デ ワカル ホゴシャ ノ アンシン シンライ ニ ツナガル タイオウジュツ : センセイ デ ヨカッタ ト イワレル センテ ノ ヒトコト
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Description and Table of Contents
Description
子どもがケガした、ケンカした。わが子の不安を打ち明けられた。苦情を受けた。教育委員会に連絡すると言われた…。こんなとき、保護者になんて言えばいいの?保護者の不安を受け止め、安心・信頼してもらえる、具体的対応方法をセリフで解説。
Table of Contents
- 第1章 保護者からの信頼を獲得する(教師が保護者に自己開示する;教師の教育実践の内容と考え方を開示する ほか)
- 第2章 子どもの日常生活の問題やトラブルを報告する(授業中などでのケガを保護者に報告する;けんかでケガをした子どもの保護者に連絡する ほか)
- 第3章 保護者からの相談に対応する(1年生の保護者から不安を訴えられたとき;保護者間のトラブルで訴えが食い違うとき ほか)
- 第4章 保護者からの苦情に対応する(「いつもうちの子ばかり…」と言われたとき;教師の説明を一方的に不定されたとき ほか)
- 第5章 保護者の義務や学校からの要請を無視する保護者に対応する(教材費や給食費の滞納が続くとき;書類が提出されないとき ほか)
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