障がい青年の大学を拓く : インクルーシブな学びの創造
著者
書誌事項
障がい青年の大学を拓く : インクルーシブな学びの創造
クリエイツかもがわ, 2016.12
- タイトル別名
-
障がい青年の大学を拓く : インクルーシブな学びの創造
大学を拓く : 障がい青年の
- タイトル読み
-
ショウガイ セイネン ノ ダイガク オ ヒラク : インクルーシブナ マナビ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 全100件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
発達・知的障がい青年のために開かれた大学づくりのもとで、本物の学びにふれ、友だちをつくり、青春を謳歌する学生たちと、直接、障がい者に関わりのなかった教授陣の類いまれな授業実践!「障害者権利条約・差別解消法」にもとづく特別支援教育の新たな時代を拓く、インクルーシブな新しい大学のあり方に問題提起!
目次
- 見晴台学園大学がめざすもの
- 第1部 見晴台学園大学の授業と学び(自分の思いを言語化する—コミュニケーション実践演習;ものづくりの心・重力とは何か—科学と技術;地球46億年の生命の歴史—自然科学と人間;平和と日本国憲法—平和と文化;ネパールの子どもたち—世界の人々と文化;いわゆる法学科目で、何を学生に伝えたいか—法と社会;自分の好きな歌に見る人間観・社会観・自然観—演習(ゼミナール);中川運河と堀川の歴史と役割—地域社会と文化;東日本大震災被災地との絆—ボランティア活動)
- 第2部 障がい青年の学びと大学(入学;学びを支える;卒業)
- 大学づくりの理想と希望をさらに高く掲げ
「BOOKデータベース」 より