障がい青年の大学を拓く : インクルーシブな学びの創造
Author(s)
Bibliographic Information
障がい青年の大学を拓く : インクルーシブな学びの創造
クリエイツかもがわ, 2016.12
- Other Title
-
障がい青年の大学を拓く : インクルーシブな学びの創造
大学を拓く : 障がい青年の
- Title Transcription
-
ショウガイ セイネン ノ ダイガク オ ヒラク : インクルーシブナ マナビ ノ ソウゾウ
Available at 100 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
発達・知的障がい青年のために開かれた大学づくりのもとで、本物の学びにふれ、友だちをつくり、青春を謳歌する学生たちと、直接、障がい者に関わりのなかった教授陣の類いまれな授業実践!「障害者権利条約・差別解消法」にもとづく特別支援教育の新たな時代を拓く、インクルーシブな新しい大学のあり方に問題提起!
Table of Contents
- 見晴台学園大学がめざすもの
- 第1部 見晴台学園大学の授業と学び(自分の思いを言語化する—コミュニケーション実践演習;ものづくりの心・重力とは何か—科学と技術;地球46億年の生命の歴史—自然科学と人間;平和と日本国憲法—平和と文化;ネパールの子どもたち—世界の人々と文化;いわゆる法学科目で、何を学生に伝えたいか—法と社会;自分の好きな歌に見る人間観・社会観・自然観—演習(ゼミナール);中川運河と堀川の歴史と役割—地域社会と文化;東日本大震災被災地との絆—ボランティア活動)
- 第2部 障がい青年の学びと大学(入学;学びを支える;卒業)
- 大学づくりの理想と希望をさらに高く掲げ
by "BOOK database"