世界市場で勝つルールメイキング戦略 : 技術で勝る日本企業がなぜ負けるのか

書誌事項

世界市場で勝つルールメイキング戦略 : 技術で勝る日本企業がなぜ負けるのか

國分俊史, 福田峰之, 角南篤編著

朝日新聞出版, c2016

タイトル別名

Rule-making strategies

ルールメイキング戦略 : 世界市場で勝つ : 技術で勝る日本企業がなぜ負けるのか

タイトル読み

セカイ シジョウ デ カツ ルール メイキング センリャク : ギジュツ デ マサル ニホン キギョウ ガ ナゼ マケルノカ

大学図書館所蔵 件 / 50

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

多極化が加速する現在、グローバル市場ではルールをめぐる競争が起こっている。日本企業は“モノづくり”とは別の次元の“ルールメイキング”という戦いを仕掛けられているのだ。

目次

  • 第1章 なぜ今、ルールメイキング戦略なのか?
  • 第2章 ルールで市場を囲い込む欧米、取り残される日本
  • 第3章 企業経営における標準化とルールメイキング戦略
  • 第4章 経営戦略としてのルールメイキング戦略の方法論
  • 第5章 社会課題を成長機会に転じるルールメイキング戦略
  • 第6章 安全保障経済政策とグローバルルールメイキング
  • 第7章 科学技術外交と国際ルールメイキング

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ