溶解する文学研究 : 島崎藤村と「学問史」
Author(s)
Bibliographic Information
溶解する文学研究 : 島崎藤村と「学問史」
翰林書房, 2016.12
- Other Title
-
溶解する文学研究 : 島崎藤村と学問史
- Title Transcription
-
ヨウカイ スル ブンガク ケンキュウ : シマザキ トウソン ト「ガクモンシ」
Available at 64 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
文学研究が揺らぐ現在、“学問史”という新視点から島崎藤村を照射する著書。近代文学の中核として存在してきた島崎藤村。そのテクストを、流動化しつつある文学研究の原点を再考する“学問史”と“リテラシー”の視点から精緻に捉える。文学研究と時代の関わりを常に精査する著者の、「第一次大戦」と「戦間期」の論考に続く三部作の完結編。
Table of Contents
- “学問史”としての文学史
- 第1部 “学問史”と藤村言説(“藤村記念堂”というフォルム—谷口吉郎の建築と意匠;丸山静の藤村論—「国民文学」論と“学問史”;“底辺”から歴史を見る—田村栄太郎の『夜明け前』批判;三好行雄と“学問史”—アカデミズムと「国民文学」論)
- 第2部 初期藤村とリテラシー(『若菜集』の受容圏—“藤村調”とリテラシー;“小諸”という場所—島崎藤村における金銭と言説;神津猛のパトロネージ—“小説”の資本論;「水彩画家」の光彩—“ローカル・カラー”論;“談話”の中の暴力—『破戒』論;『千曲川のスケッチ』の読者—『中学世界』とリテラシー)
- 第3部 “血統”の解体(『春』の叙述—“透谷全集”という鏡;『家』の視角—“家業”と“事業”;血統の神話—『家』の“エイズ”論;『新生』における“読み書きの技術”—手紙と短歌;方法としての“老い”—「嵐」の戦略)
by "BOOK database"