社会を創る市民の教育 : 協働によるシティズンシップ教育の実践
Author(s)
Bibliographic Information
社会を創る市民の教育 : 協働によるシティズンシップ教育の実践
東信堂, 2016.12
- Title Transcription
-
シャカイ オ ツクル シミン ノ キョウイク : キョウドウ ニヨル シティズンシップ キョウイク ノ ジッセン
Available at 96 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
シティズンシップ教育を学ぶために 高久沙織編: p245-247
Description and Table of Contents
Description
これまで蓄積されてきた社会的見識を覆す危機的事態が国内外で重積する今日、常にこれら事態の原因・状況に疑問を持ちつつ、自ら探究し判断・行動する自律的な人間育成のため、シティズンシップ教育の見直しが求められている。子どもたちが教室を出て、ファシリテーターとしての研究者とともに、地域の公共機関や団体との対話・交流を通じた「協働」により、様々な社会問題と取り組んだ最新の授業実践事例を紹介・分析。シティズンシップ教育の新たな展開を示す。
Table of Contents
- シティズンシップ教育の実践化を目指して
- 第1部 授業実践の事例分析(小学校における「交通まちづくり」学習—モビリティ・マネージメント教育と社会参加;中学校における「桶川市東口再開発」の授業—マニフェスト型思考を活用した「まちづくり」授業;中学校における「震災」の授業実践—社会参画を促すために;中学校における「模擬裁判」の授業実践—法曹三者による法教育 ほか)
- 第2部 研究実践の動向と展開(社会的課題解決の教育モデル—「参加と提案」の学習活動;日本におけるシティズンシップ教育と社会科の役割;環境シティズンシップの教育に関する動向と課題)
- 第3部 実践化に向けたガイドライン
by "BOOK database"