学習プロセスがよくわかる!深い学びを実現する書き換え学習の授業づくり : やさしくできて効果的な言語活動
Author(s)
Bibliographic Information
学習プロセスがよくわかる!深い学びを実現する書き換え学習の授業づくり : やさしくできて効果的な言語活動
(小学校国語科授業アシスト)
明治図書出版, 2016.12
- Title Transcription
-
ガクシュウ プロセス ガ ヨク ワカル!フカイ マナビ オ ジツゲン スル カキカエ ガクシュウ ノ ジュギョウ ズクリ : ヤサシク デキテ コウカテキ ナ ゲンゴ カツドウ
Available at 21 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
書き換え学習とは…?既存のテキストを、別のテキストに作り変える活動のこと。書き換える活動を通して主体的・能動的な学びが生まれ、確かな読む力・書く力が身に付く学習法。
Table of Contents
- 第1章 深い学びを生み出す書き換え学習—編集活動としての有効性(言語活動としての書き換え学習;先行研究と書き換え学習の特質;全国学力・学習状況調査における書き換え;編集活動としての書き換え学習による授業づくり)
- 第2章 主体的・対話的で深い学びを実現する書き換え学習の授業アイデア(「1年」オリジナルの「おおきなだいこん」物語に書き換えよう(物語文);「1年」「なりきり日記」で、動物の世界を楽しもう(説明文);「1年」「じどう車ブック」を書こう(説明文);「2年」おもちゃの作り方の説明文を書こう(説明文);「2年」替え歌を作ろう(物語文) ほか)
by "BOOK database"