学習プロセスがよくわかる!深い学びを実現する書き換え学習の授業づくり : やさしくできて効果的な言語活動

Author(s)
Bibliographic Information

学習プロセスがよくわかる!深い学びを実現する書き換え学習の授業づくり : やさしくできて効果的な言語活動

寺井正憲編著 ; 船橋国語教育の会著

(小学校国語科授業アシスト)

明治図書出版, 2016.12

Title Transcription

ガクシュウ プロセス ガ ヨク ワカル!フカイ マナビ オ ジツゲン スル カキカエ ガクシュウ ノ ジュギョウ ズクリ : ヤサシク デキテ コウカテキ ナ ゲンゴ カツドウ

Description and Table of Contents

Description

書き換え学習とは…?既存のテキストを、別のテキストに作り変える活動のこと。書き換える活動を通して主体的・能動的な学びが生まれ、確かな読む力・書く力が身に付く学習法。

Table of Contents

  • 第1章 深い学びを生み出す書き換え学習—編集活動としての有効性(言語活動としての書き換え学習;先行研究と書き換え学習の特質;全国学力・学習状況調査における書き換え;編集活動としての書き換え学習による授業づくり)
  • 第2章 主体的・対話的で深い学びを実現する書き換え学習の授業アイデア(「1年」オリジナルの「おおきなだいこん」物語に書き換えよう(物語文);「1年」「なりきり日記」で、動物の世界を楽しもう(説明文);「1年」「じどう車ブック」を書こう(説明文);「2年」おもちゃの作り方の説明文を書こう(説明文);「2年」替え歌を作ろう(物語文) ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BB22781814
  • ISBN
    • 9784182496165
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    125p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Parent Bibliography ID
Page Top