「学び合い」の算数授業アクティブ・ラーニング : 深い学びを実現する!

著者

書誌事項

「学び合い」の算数授業アクティブ・ラーニング : 深い学びを実現する!

石田淳一, 神田恵子著

(「学び合い」の授業づくり入門)

明治図書出版, 2016.11

タイトル読み

マナビアイ ノ サンスウ ジュギョウ アクティブ ラーニング : フカイ マナビ オ ジツゲン スル

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

意欲を引き出す問題提示、グループ&チーム学習、学びを確かめる振り返り—3つの視点でうまくいく!

目次

  • 1 深い学びを実現する!算数授業改善のポイント(アクティブ・ラーニングによる算数授業の改善;能動的な学びをする子どもの姿とは;アクティブ・ラーニングを実現する3つの視点と授業改善のポイント;学び合いが成功する!教師の4つの心得)
  • 2 3つの視点でできる!算数授業のアクティブ・ラーニング(能動的問題把握を促す問題提示;グループ学習やチーム学習で深める対話的学び;学びを確かめる振り返りの工夫)
  • 3 主体的・協働的な学びを育てる!算数授業づくり10のコツ(環境づくり;授業づくり)
  • 4 実践例ですぐわかる!アクティブ・ラーニングの授業づくり(3つの視点を取り入れたアクティブ・ラーニングの授業;主体的・協働的な学びを育てる話し合いの授業)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2278330X
  • ISBN
    • 9784182614187
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    134p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ